最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker

« 安芸の旅・・・④広島(縮景園・県立美術館) | トップページ | 水無月も過ぎて »

スマートウオッチ

 三個目の歩数計が壊れて、買い換えようと思っていたら、スマートウオッチ(スマートブレスレット)なるものを知りました。価格帯も幅広くて迷いましたが、お値段も約1万円と手ごろで、歩数や血圧も測れる↓の商品を注文したら、すぐ届きました。受注や発送を知らせるメールから、微妙な違和感を感じたのが的中し、届いた商品の取扱説明書は虫眼鏡を使っても読みづらい中国語と英語で書かれています。

Soutrade_zbydsh62

 連絡したら、すぐに日本語の取説をPDFで送ってきましたが、QRコードをスキャンして、アプリをダウンロードしなければなりません。Andoroidの格安スマホは、旅先での緊急連絡以外はほとんど使っていません。まず、QRコードの読み取りアプリを取り込むところから始めて、本体を充電し、wearheartというアプリを開いたら、また中国語!ここでグッと血圧上昇。パソコンでノウハウを検索して、使えるようになるまで、ずいぶん無駄な時間を費やしました。

 それから一週間、これは便利です。心拍変動(HRV)、血圧測定、活動量計、歩数計、消費カロリー、電話の着信通知、LINE通知、座りすぎ注意、遠隔カメラ操作、時間や日付表示、気温表示等々、多機能で、操作も簡単で言うことなしです。ホームドクターから、朝晩、血圧を測って記録しろと仰せつかっていますが、腕帯を巻いて測定するのは面倒ですし、旅行中は無理。これならタッチパネルをタップするだけで、いつでも測れます。

 ちょっと驚いたのは、スマホのアプリを開くと、睡眠のデータが、棒グラフで出て来て、何時間寝たか、そのうち深い眠りは何時間で浅い眠りは何時間か、何時に寝て何時に起きたか、何回、目覚めたかがわかるので、気味が悪いほどです。

 最初は五里霧中で、夏休みになったら、娘か孫に助けてもらおうと思っていましたが、なんとかなって満足しています。いまの血圧は132と83です。

« 安芸の旅・・・④広島(縮景園・県立美術館) | トップページ | 水無月も過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また素敵な旅をなさったのですね。
行くべき場所メモ増える一方です。
スマートブレスレッドいいですね。
歩数計、血圧計、座りすぎ警告便利そうで、早速検討中です。
ただ私はずっと腕時計をする習慣がなく(最近はスマホが時計代わりですので)手首が うっとうしいのではないかと少し心配です。主人に話すと、最近はゴルフのスコアを記録することができるものがあって、ひそかに考慮中だとか。
世の中進歩が著しいですね。
 

確かに手首はうっとうしいのですが、寝る時もつけていて、だんだん慣れてきました。どんなものかよくわからないまま、歩数計の代替のつもりで、ケチケチして安物をつかみました。内蔵の電池がどれほどもつかも含めてテストちゅうです。それでもこんな小さな本体にいろいろな機能が備わっている、と感心しています。座りすぎ注意は、警告しきりになりそうで、怖くて起動できません。買い換えるときは、やはり日本製がいいかなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安芸の旅・・・④広島(縮景園・県立美術館) | トップページ | 水無月も過ぎて »